本文へ移動

ボランティア・市民活動センター

ボランティア・市民活動センター

広く市民がこれまで以上に気軽に利用でき、情報収集・発言の場・交流の場・活動の場とし、新たな市民活動者を発掘するなど、活動者の裾野を広げより充実した活動にするために新しい出会いと良き人間関係の構築とともに地域福祉を推進し市民社会の創造を目指します。

ボランティア保険の受付

ボランティア活動保険

ボランティアの方が国内におけるボランティア活動中(宿泊を伴う活動を含む)の偶然な事故により、①ボランティア自身がケガをした場合の「傷害保険」、②活動の対象者など他人の身体や財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」の2つの補償がセットになったボランティア専用の保険です。

市民活動行事保険

国内におけるボランティア活動や各種市民活動の一環としてボランティア団体、非営利団体が主催する行事中に、①行事参加者や主催者が活動中に偶然な事故でケガをした場合の「普通傷害保険」「国内旅行傷害保険」、②主催者が他人の身体や財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険(※)」の2つの補償がセットされた、行事用の保険です。
※施設所有(管理)者賠償責任保険・生産物賠償責任保険・受託者賠償責任保険」
※行事に参加することがあらかじめ名簿等で把握できることが必要です。

非営利・有償活動団体保険

活動の対価として利用者から一定の利用料などを受け取り、ボランティア保険の対象外となる「非営利・有償活動」中の、①活動者自身がケガをした場合の「普通傷害保険」、②活動の対象者など他人の身体や財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険(※)」の2つの補償がセットになった保険です。代表契約者を大阪市社会福祉協議会とする団体契約です。
※施設所有(管理)者賠償責任保険・生産物賠償責任保険・受託者賠償責任保険

移送中事故傷害保険

日本国内で行われる移送サービス事業をバックアップすることを目的にとし、移送サービス実施にともない自動車に搭乗している間の偶然な事故によるケガを、サービス実施主体の責任の有無に関係なく補償する普通傷害保険です。
TOPへ戻る