本文へ移動

交流事業

ふれあい広場

地域での社会福祉活動を支援し、ふれあいの場を通じて広く区民に福祉を啓発し、ともに生きる社会づくりを進めていくために、区民センターの小ホール、大ホールにて毎年10月末に「ふれあい広場」を開催しています。会場では、警察、消防の啓発活動のブースや、NPO法人団体などのバザーのブースや、パン、クッキー、コーヒーなど軽食の販売のブース、3地域包括支援センターによる介護予防体操、またボランティアの方々や各関係機関の方々による舞台発表など、様々な出店と演目をしていただいております。

しょうぶ大学・しょうぶ大学OB会

男性が地域活動に参加し、地域の方々とのつながりを作ることは、多くの意義を持っています。しかし、既存の地緑コミュニティに馴染みそびれている男性が数多く存在する現状があります。
これらの諸問題に対して、地域活動の様々な様子をする、というはじめの第一歩の機会を作るところから始め、それらを継続し、発展していくことで、上記の課題解決の一つの糸口となることを目的としています。
男性が参加したいと思える体験型の連続講座(6回)を、開催します。関心、必要性を感じるものを取り上げながら、会ごとに食を通して参加者同士の交流の促進を図って実施しています。
TOPへ戻る